Gozonji

「アウトソーシング」と「IT」の情報サイト Powered by realgate

  
コンサルティングとアウトソーシングの違いとは_1

BPO事業 ビジネス

コンサルティングとアウトソーシングの違いとは

2018/11/14

企業の負うコストや社員の業務負荷を削減させるために活用する、アウトソーシング。 企業にとってプラス効果を生み出す役割を担うという点においては、コンサルティングと同等の印象を持っている方も多いのではないでしょうか? 混同してしまいがちな、アウトソーシングとコンサルティングですが、この2つのそれぞれの特徴と利用目的を明確にしておかないと、得られる結果が求める形とは違ったものになりかねません。しっかり違いを認識しておきましょう。 目次 アウトソーシングは業務請負、コンサルティングは問題解決 コンサルティングは部 ...

ReadMore

物流アウトソーシングとは? メリットとデメリット_1

BPO事業 ビジネス

物流アウトソーシングとは? メリットとデメリット

2018/11/12

IoTの急速な発展により、物流部門でのアウトソーシングが活発になっています。 企業にとっても物流は収益を得るためには必要不可欠な部門でありながらも、様々な面で費用負担が大きく、需要が拡大する現代社会においては、物流コストを抑えながらもサービスを向上していくという2つの課題に企業は直面しています。 昨今増え続けている物流専門の代行業者への委託において、企業が得られるメリットやデメリットとはどのようなものなのでしょうか? 目次 メリット その1:大幅なコスト削減と固定化 メリット その2:サービスの向上 デメ ...

ReadMore

ヘルプデスク業務をアウトソーシングするメリット_1

BPO事業 ビジネス

ヘルプデスク業務をアウトソーシングするメリット

2018/11/9

多くの企業が顧客からの問い合わせに対応するためにヘルプデスクを設けていますよね。ヘルプデスクは企業と顧客をつなぐ大切な結節点です。ここでの印象が悪いと、企業イメージの悪化に直結するため、企業にとってもしっかりとマネジメントすべき部門になります。 近年のアウトソーシング化の流れから、ヘルプデスクも外部業者に委託することが増えてきています。 社内の様々な知識とサービス精神が必要となるヘルプデスクの業務をアウトソーシングすることで、どのようなメリットやリスクが考えられるのでしょうか? 目次 メリット その1:プ ...

ReadMore

OEMとはどういうもの? 外注との違いは?_1

BPO事業 ビジネス

OEMとはどういうもの? 外注との違いは?

2018/11/7

コスト削減や生産性・業務効率の向上のため、業務のある部分を外部の業者に委託する流れは、製造業でも盛んに行われています。 「OEM供給」や「OEM業者」という言葉も頻繁に耳にするようになりましたが、「それって外注ってことじゃないの?」といまいちその差が明確になっていないという現状があることは否めません。 OEMと外注の違いをしっかりと理解しておくことは、製造業のみならず、幅広いジャンルのメーカー企業にとって経営戦略に必要な知識です。しっかり把握しておきましょう。ここではOEMと外注の違いなどを導入事例ととも ...

ReadMore

電話代行サービスとは? 利用のメリットとデメリット_1

BPO事業 ビジネス

電話代行サービスとは? 利用のメリットとデメリット

2018/11/2

業務効率を阻む要因のひとつとして、よく挙げられるのが、電話対応です。各種問い合わせや営業電話など、様々な電話に社員が直接対応しなければならない場合、不定期にやってくる電話への対応に業務が中断されてしまいます。 そのため最近では、自社社員に業務に集中してもらうために、電話代行サービスへのアウトソーシングを導入している企業が増えています。 顔が見えない分、企業のイメージを左右する電話での会話。そんな重要なファーストコンタクトを外部に委託することは、メリットとデメリットの両方がつきまといます。 アウトソーシング ...

ReadMore

福利厚生のアウトソーシングについて_1

BPO事業 ビジネス

福利厚生のアウトソーシングについて

2018/10/31

近年問題になっている労働人口の不足から、企業の人材獲得合戦は過熱しています。優秀な人材に選んでもらうために企業側は様々な取り組みを行っていますが、中でも力を入れている企業が多いのが、「福利厚生の充実」です。社員のライフプランニングにも大きく関わってくる福利厚生は、新入社員のみならず、多くの人にとって会社選びのポイントとなる要素でもあります。 しかし、だからといって福利厚生を充実させすぎると、福利厚生に関する企業側の経費負担の問題につながりかねません。 そこで注目されるのが、福利厚生のアウトソーシングです。 ...

ReadMore

社葬に必要な事前準備のアウトソーシングは可能?_1

BPO事業 ビジネス

社葬に必要な事前準備のアウトソーシングは可能?

2018/10/30

企業の創業者、現役の社長や役員、また社員の殉職など、様々なケースにおいて社葬の開催が必要な場合があります。社葬について前もって準備しておくことは、「縁起が悪い」「不誠実だ」などといった感情を持たれる方もいるかもしれません。しかし、突然の知らせに慌ててしまわないよう社内で事前準備をきちんと行うことは、リスクマネジメントの一環です。現在では、社葬を専門に扱う代行業者も増えています。アウトソーシングを上手に使って、しっかり社葬準備をしていくようにしましょう。 目次 事前準備は社内規定の策定から 準備項目や当日の ...

ReadMore

ビジネスにおけるシェアードサービスがもたらす効果_2

BPO事業 ビジネス

ビジネスにおけるシェアードサービスがもたらす効果

2018/10/25

総務や経理といった企業のコーポレート機能を請け負うという点において、よく耳にするのが、「シェアードサービス」ですよね。BPOが外部の委託会社に業務を行ってもらうのに対し、シェアードサービスは、グループ会社に同様の業務を一括して行ってもらうことを指します。企業内にシェアードサービスセンターを設けることで、様々な効果が期待でき、スリムかつ効率の良い企業経営へとつながるのです。 ビジネスにおけるシェアードサービスがもたらす効果をご紹介します。 目次 共通部門の集約によるコストの大幅削減 情報の一元管理によるグル ...

ReadMore

コールセンター業務の委託先選定における費用のポイント_1

BPO事業 ビジネス

コールセンター業務の委託先選定における費用のポイント

2018/10/23

企業の生産性を高めながらもコストを削減するといった観点から、コールセンターをアウトソーシングする企業が増えています。 コールセンター業務の委託先は主に、電話設備や人材の管理、そして問い合わせ対応業務などを請け負っています。 委託することで得られるメリットも様々ですので、自社に必要な業務やメリットを提供してくれ、かつ価格設定が適正なものであることが委託先の選定においては大切なことです。 コールセンターの業務委託契約においては、提供してくれるサービス内容が細かく費用に反映されますので、ポイントをおさえてしっか ...

ReadMore

各社が導入中のAI×RPAがもたらす業務効率化_1

BPO事業 トレンド ビジネス

各社が導入中のAI×RPAがもたらす業務効率化

2018/10/19

AIによる業務効率の向上が求められる気運の中で、RPAもその流れに乗って、急速に各企業への導入が進められています。AIとRPAの違いをはっきりと認識して適材適所で導入することは、業務効率向上を望む企業にとって非常に重要です。 既に導入し、業務を行っている企業の事例を参考に、自社にとってはどのタイプが有効なのかを検討していきましょう。 目次 RPAとAIの定義の違いを明確にする 間接業務をRPAに任せることで、業務工数の大幅削減に AIが企業にとってより良い人材を見つけてくれる AIが優秀な先輩になる RP ...

ReadMore

Copyright© Gozonji , 2018 All Rights Reserved.