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ITのアウトソーシングとは?

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ITのアウトソーシングとは?_1

用語【ITアウトソーシング】

ITアウトソーシングとは、社内のIT関連業務を外部のエンジニアなどの専門家に委託することです。

目次

解説

ITアウトソーシングの対象となる業務とは?

ITアウトソーシングのメリット

ITアウトソーシングは経営戦略の要

解説

近年のITの飛躍的な進化に伴い、企業で発生する様々な業務のデジタル化が進んでいます。社内外のシステムを有効活用することで、業務効率は格段向上しています。しかしその一方で、社内の機密情報漏洩を防止するためのセキュリティ対策やコンプライアンス強化、また、国内のITリテラシーの高い人材の不足に伴う、安定運用維持の難しさなど、新たな課題が生まれています。

外部のITに精通した専門家にアウトソーシングすることで、これらの課題に対する有効な解決策を講じることができるため、BPO市場では比較的新しい分野でありながらも、急成長を遂げています。

ここからは、実際にITアウトソーシングの対象になる業務を紹介しながら、導入によって期待できるメリットを解説していきます。

ITアウトソーシングの対象となる業務とは?

まず、ITアウトソーシングにおいては、他のBPOベンダーとは異なる、特有のアウトソーシング形態があることをおさえておきましょう。大きく4つのタイプに分かれるアウトソーシング法をもとに、対象となる業務を紹介していきます。

1.フルアウトソーシング
特定のシステムの業務機能のすべてをアウトソーシングするスタイル。
業務範囲は委託元企業によって指定されるが、システムの企画・運用・保守までを一貫して委託する場合もあれば、自社で企画したシステムの設計・開発と運用のみ委託する場合もある。委託先はIBMなどの大手システム開発会社が中心となっており、委託範囲が広いことから、セキュリティ面でも安心できる対策を講じている企業がアウトソーサーとして選ばれている。

2.運用アウトソーシング
主にシステム運用業務をアウトソーシングするスタイル。
サーバーやOSなどの社内インフラの運用業務が中心となっており、既存の社内システムの運用も含まれる。IT専門のBPOベンダーの多くが、この運用の受託サービスを提供しており、大・中規模のシステム開発会社もアウトソーサーとして受託数を伸ばしている。

3.ホスティング
外部から借りたサーバーやストレージの運用・保守や機能改善をアウトソーシングするスタイル。
社内サーバーを使用している場合に想定される、システムダウンに伴う業務停止というリスクを回避するために、近年外部サーバーをレンタルし、外部で管理してもらう手法を選ぶ企業が増加している。KDDIやGMOなどの大手通信会社から中・小規模のインターネットプロバイダーまで委託先は様々。

4.ハウジング
自社で購入したサーバーなどの通信機器を外部のデータセンター内で間借りして設置するスタイル。
あくまで置き場所を借りているだけという状態のため、運用などの業務は自社社員が遠隔で行う必要がある。データセンターならではの、災害時の安定した電源供給や厳しいセキュリティ体制、大容量で安定した通信設備といったメリットから、災害の多い国内でのニーズは高まっている。電力・通信・金融会社が運営しているサービスが、安心感の高さから、選ばれることが多い。

ITアウトソーシングのメリット

冒頭で挙げたように、ITアウトソーシングのニーズは近年急速に高まっています。その背景には、企業が抱える課題を解決できる、様々なメリットが存在しているのです。

1.コスト削減
2.安心のITガバナンス
3.コア業務への専念

まず、「コスト削減」は、ITアウトソーシングを導入することで得られる最も大きな効果と言えます。自社内で各種システムの運用や保守などを行うためには、専門知識を持った社員の育成や獲得が必要となってきます。そういった人材育成や雇用に伴う時間や労力を比較した際、外部の専門家にアウトソースする方が、企業全体で考えた際のコストの大幅削減につながります。

次に、「安心のITガバナンス」ですが、ITの専門家にアウトソースすることで、各システムにおける監視・規律体制が強化されます。ビジネスプロセスに欠かせない存在となったITを適正に統制する仕組みを整えておくことは、社員が安心して業務に専念するためにも重要なポイントです。

最後に、「コア業務への専念」。他のBPO事例同様、アウトソーシングの最大の目的は、自社社員のコア業務への専念にあります。ITへの依存度が高まる中で、その運用や保守といった業務は、いわばバックアップサポートのノンコア業務。自社のITに精通した社員に煩雑な問い合わせや対応依頼が集中してしまい、企業本来のコア業務に集中できない状況は、まだまだ多く見受けられます。そういったことも、アウトソーシングにより、集中して自身のスキルやノウハウを活かしながら、業務の生産性を高めることができるようになるでしょう。また、プロフェッショナルによる安定したシステム運用やメンテナンスにより、各社員は業務を遮られることなく、快適な環境で取り組むことが可能となるのです。

ITアウトソーシングは経営戦略の要

ITのアウトソーシングとは?_2

今やIT無しではビジネスは成り立ちません。ITの安定した運用と万全のリスクマネジメントは、企業の存続につながる重要なポイントです。人材不足を解消するためのRPAやAIの導入がさらに進めば、よりシステム管理の重要性は増してくるでしょう。

近年のITアウトソーシングにおいては、オフショアと呼ばれる海外エンジニアへのアウトソーシングも増加しています。ビジネスがよりデジタル化され、国や時間を超えて行えるようになれば、ビジネスチャンスはさらに広がる一方で、IT活用における企業のリスクマネジメント能力が企業生命の生死を分かつことになります。

そのため、IT関連業務をフルアウトソーシングする場合においても、企業は自社のIT担当者はきちんと置いておくことが大切です。そして、業務状況を常に監視・管理できる体制を整えておかなければ、情報漏洩などの甚大なリスクを避けることはできません。ビジネスの生命線となったITをきちんと社内で活用していくためにも、アウトソーサー選びは慎重に行い、企業成長を促進していきましょう。

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