1. 1990年代 人材派遣を活用した労働力と労務コストの調節
  2. 2000年代 沖縄・九州・山陰(国内ニアショア)など拠点としたコールセンター設立 IT部門のインド・中国へのアウトソーシング
  3. 2010年代 次世代BPO元年日本企業の組織は抜本的な変革が求められていますさらなる 業務の効率化・コスト削減・コア業務への人的資源集中

現在、日本のBPO市場は約1.3兆円。しかし日本における潜在的な業務移管規模は約4.6兆円と言われています。BPOを活用するかどうかの判断ではなく、BPOをいつ、どのように活用するかの決断が、企業の生き残りをかけた経営課題。

しかし、もちろんBPOを活用したいが…

業務がなさそう、手間がかかりそう、不安が残る、コスト削減できると思えない、業務が増えるのでは、コンバートできるのか?などが気になる

国内ニアショアでのコスト削減の限界…?IT開発だけでなくコア業務以外を全て見直すBPOは…?

リアルゲートの日本-大連 次世代オフショアBPOが、その悩みを解決します!

私たちリアルゲートは、オフショアの拠点として100%子会社の現地法人「大連本原科技有限公司(リアルゲート大連)」を「大連ソフトウェアパーク(DLSP)」に設立。日本レベルの高品質で低コストのBPOを実現しました。 日本法人として初めて日本と大連を結んだオフショアBPOを構築した私たちにお任せください!

国内オフショアBPOとは比較にならない人件費がコストを大幅に削減

日本のアウトソーシング拠点を超えた大連の特長

大連の「大連ソフトウェアパーク(DLSP)」は、1998年に対日本品質に向けに行政が整備したビジネス特区。日本品質を求める多くの日本企業や国際優良企業500余社が進出しています。

  • 日本語はもとより日本文化を理解した人材の宝庫
  • 勤勉で仕事に対するロイヤリティが高い地域性
  • 日本とのシームレスな連携を可能にするITインフラ
  • 日本との時差はわずか1時間

徹底したコスト削減

コスト削減率業界No.1! (効果創出フローモデル)

日本側の経験豊富なコンサルティングチームのオフショア先として、100%出資の子会社である「大連本原科技有限公司」のシェアードセンターへダイレクト発注。日本国内におけるBPO事業社としては、日本初の「高品質・低コスト」でサービスを提供しています。

コスト削減=利益の増幅

企業原価のおよそ75%とも言われる人件費コストと業務品質の問題も、私たちのBPOサービスを利用することにより、「30%~50%のコスト削減」が達成でき、結果として、「年間利益の増幅」を実現することができます。

スムーズで迅速な導入体制

日本とのシームレスな連携

コスト削減の鍵となるリアルゲート大連社員は日本語能力検定1級もしくは2級を取得していることを前提とし、更には、社内公用語を日本語にすることにより日本の業務を実施している意識を一層強く持ち続けられています。更にお客様のご要望に応じて、マルチ言語対応なリーダーをご用意することも可能です。

社員の技術向上と教育プログラム

リアルゲート大連では言語教育のほかにも、日本のビジネスマナーから日本の歴史・地理におけるまで多様な教育を徹底指導。定期的な社内会議を通じて、日本と同じマインドをもって業務に取り 組む姿勢とヒューマンスキルアップの向上を図っています。

アウトソーシング導入前の確実な引継体制

引継作業に関しては、お客様の現在の環境に対する不満点や改善を希望される点を徹底的にヒアリング。その内容をBPR実施により、各部署の業務ボリュームや業務全体の流れを整理し、効果や目的・発生し得るリスクまでを分析した上でドキュメント化することで、引き継ぎ対象業務内容を明確化します。

業界最高水準の品質最適化

サービスの可視化・最適化

予めサービス品質を測定するためのKPI(重要業績評価指数)を設定することにより、達成状況をデータ化。速度水準目標、品質管理目標、業務規則等項目別に作業状況を管理することで作業実績をモニタリングし、改善点がある場合には必要な項目に対して改正案を用意・実施する事により継続的な改善を図っています。

品質管理マネジメント

私たちリアルゲートがコンサルティング事業にて培ったプロセスを基に、上記に挙げた事項以外に、「エラー予防マネジメント」や「作業員評価体制等の作業員管理等の品質管理マネジメント」を実施することにより、より高品質なサービスを提供することが可能です。

リアルゲート大連の代表社員紹介

盧(ロ)
某不動産会社の物件データエントリー業務において、リーダー業務に従事。
私は日本の文化をこよなく愛しておりますので、日本業務に対するこだわりと責任感が人一倍強いです。何事もいち早く取り組み、覚えて業務に反映させるように努力しています。また、日本に7年間の在住経験があり、大学終了後は日本のホテルマンとして勤続していたので日本のことも熟知しています。
鄭(テイ)
お客様との窓口(メール・Skype対応)等を中心として、各プロジェクトのマネジメントを中心に従事。
私自身のまじめな性格を活かしてミス発生件数ゼロへの取り組みを行っております。
元々、大手BPO会社にて4年間のリーダ業務実績がありますので、迅速な業務に加えてミス発生率を0にする実績をもっています。
王(オウ)
リーダーとして日本で培った知識をもとに、経理・人事・総務関連のバックオフィスに関するデータ入力・レポート業務に従事。
明るく、前向きな性格を活かして環境を取りまとめることをいつも心掛けています。また、責任感が人一倍強いのでお客様の立場にたって物事を考えることができます。日本の名古屋大学を修士課程で卒業し、日本企業にも経理課として就業していた経験を活かしBPOの促進をしていきたいと考えています。
姜(キョウ)
リーダーとして申込書のデータ入力および分析業務に従事。
私は大手BPO会社にて5年間の業務実績があります。この実績を活かしてお客様のニーズや新しいサービスなどを積極的に吸収して、何事にも意欲的に取り組むポジティブ姿勢を持っています。適格な作業と周囲を明るくする笑顔で仕事環境のムードメーカーにもなっています。

生産性の向上

多角的な視点で業務見直しをコンサルティング

BPR手法を用いて導入後の生産性も向上するよう業務を見直します。
業務集約化や業務標準化をすることによる人材リソースの最適化、また生産性の向上を強力にサポートすることで、さらなるハイパフォーマンスを実現可能としています。

育成および人材開発支援

社員への多様なキャリアパス

アウトソーシングにより業務転換となる貴社スタッフの皆様については、人員解雇をせずにお客様社内での新規事業やコア業務への配置転換など人材の戦略的活用を推進。リアルゲートではさまざまな業務領域での人材活用を提案し、貴社の環境に応じて最適な業務を提供いたします。

サービス提供メニュー

経理 /人事 / 営業 などの様々なサポート業務を中心に、その他様々な業務内容や独自のサービス等も委託可能です。

  • 経理
  • 人事
  • 営業

導入(業務移管)の流れ

お客様と移管業務の内容を策定し、業務効率や品質向上、コスト削減が出来る内容をご提案。

  1. お客様 移管業務策定
  2. (株)リアルゲート 希望移管業務の分析
  3. リアルゲート大連 業務移管準備
  4. お客様 業務研修1
  5. リアルゲート大連 業務研修2
  6. リアルゲート大連 並行稼動期間(作業テスト)
  7. BPO業務本格稼働

大幅なコスト削減と業務品質向上を実現した事例のご紹介

BPO導入により業務スピードが格段に向上

大手賃貸不動産会社 詳細はこちら

グループ各社の重複業務をBPOにて一括管理

大手グループ会社 詳細はこちら

派遣からBPOに切り替え大幅なコスト削減を実現

大手通信メーカー一次代理店 詳細はこちら

人手がまわらない煩雑業務をBPOし、サービス力をアップ

大手スーパーマーケット 詳細はこちら

国内外注先からリアルゲートに転換しコスト削減

大手リサーチ会社 詳細はこちら